ここからサイトの主なメニューです

平成25年度 文部科学大臣優秀教職員表彰式の開催について

平成26年1月21日

来る平成26年1月27日(月曜日)に、文部科学大臣優秀教職員表彰式を開催しますのでお知らせします。

表彰制度の趣旨について

優れた成果を上げた教員を表彰することは、教員の意欲を高め、資質能力の向上に資することから、全国の国公私立学校(大学、高等専門学校を除く。)の現職の教育職員(校長等の管理職を除く。)を対象に、平成18年度から文部科学大臣による優秀教員表彰を実施してきました。今年度は、実施要項を改正し、新たに事務職員等を表彰の対象に加えて、優秀教職員表彰として実施することとしています。

表彰式の日時等について

日時:平成26年1月27日(月曜日)12時20分から15時40分

場所:メルパルクホール(港区芝公園2-5-20)

出席者は、被表彰者875名のうち、希望のあった792名(予定)で、文部科学大臣及び文部科学省幹部から表彰状を贈呈します。
なお、表彰式後に記念講演(福田富昭氏(公益財団法人日本レスリング協会会長))を実施します。

平成25年度被表彰者の状況について

平成25年度の被表彰者数は、875名(国立21名、公立823名、私立31名)です。(詳細は別紙1、2、3、4を参照)
被表彰者は、全国の国公私立学校の現職の教職員(教職員経験10年以上かつ原則として50歳未満)で、学校教育における教育実践等に顕著な成果を上げた者として推薦のあった者(推薦者は、附属学校を設置する国立大学の学長、都道府県・指定都市教育委員会及び都道府県知事)について、文部科学省が審査を行い決定しました。

取材等についての留意事項

(報道受付)
・報道関係者の受付は、当日会場で行います。
・受付の際は、身分証明書を提示してください。受付で渡される報道関係者用リボンは取材終了時まで着用するとともに、自社腕章も必ず着用してください。

(取材)
・表彰式当日の取材を希望される場合は、1月24日(金曜日)12時までに、初等中等教育企画課教育公務員係(syoto@mext.go.jp)までメールにて、社名、記者名、人数をお知らせください。
・表彰式、表彰状伝達式については、特段の取材制限はありませんが、進行の妨げにならないようお願いします。記念講演については、撮影・録音は控えてください。
・1社1カメラでお願いします。(ムービーの助手は1名まで)。
・カメラは12時までに所定の位置に定着してください。

(その他)
・取材位置での脚立・三脚は使用できます(取材台等はありません)。
・取材位置については、係員の指示に従ってください。

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課

教育公務員係
電話番号:03-5253-4111(内線4675)
ファクシミリ番号:03-6734-3731

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局初等中等教育企画課)

-- 登録:平成26年01月 --