ここからサイトの主なメニューです

食物アレルギーに関する調査結果について

平成25年12月16日

文部科学省では、学校給食における食物アレルギー対応の充実を図るため、本年5月から「学校給食における食物アレルギー対応に関する調査研究協力者会議」において、検討を行っているところですが、このたび、食物アレルギーに関する以下の調査結果(速報値)を取りまとめましたのでお知らせいたします。

調査概要

1 学校生活における健康管理に関する調査(アレルギー疾患部分に関して)

・全国の公立の小・中・高・中等教育学校を対象とした悉皆(しっかい)調査(平成25年8月現在)

・今回公表するデータは、食物アレルギー、アナフィラキシー、エピペンに関する総数等の速報値。(調査全体としては、ぜん息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎等の調査も含まれる。現在集計中)

2 学校給食における食物アレルギーを有する児童生徒への対応調査

・全国の学校給食(完全給食)を実施している公立小・中学校のうち、579校を抽出し調査。(平成25年5月現在)

・今回公表するデータは、各質問項目を集計した速報値。調査結果の分析や記述回答などの集計、提出された資料の確認は今後引き続き行い、来年3月の調査研究協力者会議の報告に反映させていく。

調査結果

お問合せ先

スポーツ・青少年局学校健康教育課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(スポーツ・青少年局学校健康教育課)

-- 登録:平成25年12月 --