ここからサイトの主なメニューです

文部科学省ウェブサイト『プログラミン』と漫画『宇宙兄弟』がタイアップ~プログラミン×宇宙兄弟コンテストを実施!~

平成25年10月22日

 文部科学省は、宇宙開発やスーパーコンピュータ開発等の施策について、国民に広く理解・普及を図ることを目的として、ウェブサイト『プログラミン』と漫画『宇宙兄弟』とのタイアップ広報企画を実施することを決定しました。本企画では、『プログラミン』で『宇宙兄弟』の絵を使って作成したアニメやゲーム等を作成できるようにし、コンテストを実施します。

1. 概要

 文部科学省は、雑誌『モーニング』で連載中の漫画『宇宙兄弟』とタイアップ広報企画を行うことで株式会社講談社と合意しました。
 本日より、文部科学省ウェブサイト『プログラミン』(http://www.mext.go.jp/programin/)で『宇宙兄弟』の絵を使ってアニメやゲーム等を作成できるようにします。(18時以降公開予定)
 また、『プログラミン』で作成した作品を広く募集し、コンテストを実施します。(明日23日(水曜日)より募集を開始。コンテストサイトURL:http://www.mext.go.jp/programin/contest)
 宇宙開発をテーマとした漫画『宇宙兄弟』とのタイアップにより、子供から大人まで、より幅広く科学技術に対する興味・関心が醸成され、併せて宇宙開発や「京」をはじめとするスーパーコンピュータ開発等の施策への理解増進が図られることを狙いとしています。

※『プログラミン』は、子供でも簡単にコンピュータ・プログラミングが体験できるウェブサイトであり、コンピュータ・プログラミングに親しむことで、その技術が応用されている「京」をはじめとするスーパーコンピュータ開発等の施策に興味・関心を持ってもらうことを目的として、平成22年8月から公開しています。

2. コンテストの詳細

別紙のとおり。

お問合せ先

大臣官房総務課広報室

広報推進専門官 伊藤(内線3603)、事業第一係 橋田(2171)
電話番号:03-5253-4111(代表)

-- 登録:平成25年10月 --