ここからサイトの主なメニューです

平成24年度文部科学白書の公表について

平成25年7月9日

文部科学省では、教育、科学技術・学術、スポーツ、文化芸術にわたる文部科学省全体の施策を広く国民に紹介することを目的とし、文部科学白書を毎年刊行しています。このたび、平成24年度文部科学白書を公表しますのでお知らせいたします。

1 構成

平成24年度文部科学白書は、第1部特集1:教育再生の実行に向けて、特集2:安全・安心な教育環境の構築、特集3:世界にはばたくチームジャパン!、第2部:文教・科学技術施策全般の年次報告、の2部構成となっています。

【第1部】特集

<特集1 教育再生の実行に向けて>

これまでの教育改革の主な動きや、第2期教育振興基本計画の策定、さらには教育再生実行会議の提言等、教育再生の実行に向けた取組について記述。

<特集2 安全・安心な教育環境の構築>

子供たちが安全・安心な環境で教育を受けられるよう、いじめ・体罰等の課題への対応を徹底するとともに、東日本大震災を踏まえて学校施設の耐震化や防災教育等を推進。さらに、学校・家庭・地域の連携による社会総がかりで子供を育てていく体制づくりにより、それらの取組をより一層推進。

<特集3 世界にはばたくチームジャパン!>

ロンドンオリンピック・パラリンピックにおける日本人選手の活躍と、2020年オリンピック・パラリンピックの東京招致の取組、さらには、スポーツ指導における暴力行為の根絶に向けた取組を記述。

【第2部】文教・科学技術施策の動向と展開

文教・科学技術施策の年次報告として、主な内容を分野ごとに記述。

2 今後の予定

平成25年7月下旬 刊行予定

参考資料

お問合せ先

生涯学習政策局政策課政策審議第二係

電話番号:03-5253-4111(内線3277)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(生涯学習政策局政策課政策審議第二係)

-- 登録:平成25年07月 --