ここからサイトの主なメニューです

先端研究基盤共用・プラットフォーム形成事業(研究開発施設共用等促進費補助金)補助事業者の決定について

平成25年6月27日

文部科学省では、「先端研究基盤共用・プラットフォーム形成事業」について、外部有識者による審査の結果を踏まえ、外部利用に供するにふさわしい先端研究施設・設備を産業界をはじめとする産学官の研究者に広く開放(共用)する取組として平成25年度新たに採択する提案を決定しましたのでお知らせします。

1. 事業概要

「先端研究基盤共用・プラットフォーム形成事業」は、大学、独立行政法人等の研究機関等が保有する先端研究施設・設備について、産業界をはじめとする産学官の研究者等への共用を促進するとともに、多様なユーザーニーズに効果的に対応するプラットフォームの形成を促進し、もって科学技術イノベーションによる重要課題の達成、日本企業の産業競争力の強化、並びに研究開発投資効果の向上に貢献することを目的とする事業です。

2. 公募概要

本事業は、以下の2つの取組から構成されます。
【取組1】先端研究基盤の共用促進
【取組2】共用プラットフォームの形成
このたび、【取組1】について、平成25年2月14日(木曜日)から3月28日(木曜日)※までの間公募を行った結果、合計26件の提案がありました。
(※)【取組2】と同時に申請する場合は、平成25年2月14日(木曜日)から2月28日(木曜日)までの間公募を行った。

3. 採択結果

提案内容について、外部有識者により構成される審査評価会において審査を実施し、その結果を踏まえ、外部利用に供するにふさわしい先端研究施設・設備として、8件の提案の採択を決定しました(採択一覧は別紙のとおり)。

お問合せ先

研究振興局基盤研究課

立元、下須賀
電話番号:03-6734-4098(直通)
メールアドレス:kyoyo@mext.go.jp

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成25年06月 --