ここからサイトの主なメニューです

「心のノート」改訂作業部会の発足について

平成25年5月23日

文部科学省では、教育再生実行会議の第一次提言を踏まえ、「道徳教育の充実に関する懇談会」を設置し、検討を行っているところですが、このたび、「心のノート」の全面改訂に係る作業を集中的に行うため、本懇談会の下に「『心のノート』改訂作業部会」を発足させ、5月26日(日曜日)にその第1回会合を開催することとなりましたのでお知らせします。

趣旨

「道徳教育の充実に関する懇談会について」(平成25年3月26日、初等中等教育局長決定)に基づき、「心のノート」の全面改訂に係る作業を集中的に行うため、「『心のノート』改訂作業部会」を設置する。(設置については、別紙1参照。)

編成等

「心のノート」改訂作業部会は、「小学校低学年用チーム」、「小学校中学年用チーム」、「小学校高学年用チーム」、「中学校用チーム」の4チーム編成とし、各チームは10名程度の協力委員により構成するものとする。(協力委員名簿については、別紙2参照。)

実施方法等

1. 改訂作業に当たっては、「道徳教育の充実に関する懇談会」における検討状況を踏まえながら行うものとする。
2. 必要に応じ、「道徳教育の充実に関する懇談会」に改訂作業の進捗状況を報告するものとする。

設置期間

作業部会の設置が決定された日から平成26年3月31日までとする。

心のノート」改訂作業部会第1回会合について

1. 日時
 平成25年5月26日(日曜日)14時30分~16時30分
 ※4チーム合同で開催
2. 主な議題
 ・これまでの経緯について
 ・「『心のノート』全面改訂の基本的考え方」(別紙3)について
 ・各チームにおける役割分担と次回以降のスケジュールについて
 ※本作業部会は、「道徳教育の充実に関する懇談会」で定められた「『心のノート』全面改訂の基本的考え方」に基づき、専門的見地から実務的な作業(執筆、編集等)を行うものであることから、非公開での開催とさせていただきます。
  なお、改訂作業に当たっては、本作業部会における進捗状況を適時「道徳教育の充実に関する懇談会」に報告し、その意見もフィードバックしながら進めることとしております。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

※5月26日に第1回を開催しておりますが、ホームページでの公表が5月27日になりましたことをお詫び申し上げます。今後、適切な情報の提供に努めて参ります。

-- 登録:平成25年05月 --