ここからサイトの主なメニューです

石川県央・北部エリア(一般)

(1)事業概要

○ 地方自治体:石川県
○ 課題:「地域伝統発酵食品に学ぶ先進的発酵システム構築と新規高機能食品開発」
○ 中核機関:財団法人 石川県産業創出支援機構
○ 核となる研究機関:石川県立大学、金沢大学、石川県工業試験場
○ 概要:本エリアは豊かな農産・海産資源を生かした伝統的発酵食品が多種製造されており、近年これらの食品の生理活性機能が明らかにされつつある。しかし、この機能性成分を生成する微生物の菌種や発酵過程での消長は完全に把握されていない。そこで、石川県立大学、金沢大学等の持つ先端技術を活用し、人における実証試験を経た科学的エビデンスに基づく高付加価値な機能性食品の開発、新産業の創出を行う。 

(2)総評

本事業は、地域の伝統的な発酵食品産業に着目し、高付加価値な機能性食品の開発及び新産業を創出する取組である。特に、石川県内の多くの発酵・醸造企業の参画による産学官連携の事業であり、地域のイノベーションを起こす計画としての位置付けは明確である。

本事業における試作品数は達成目標を大幅に上回り、特許出願件数、研究交流会開催の達成目標も概ね達成されており、当該地域における産業クラスターの基礎を築いたものとして評価できる。発酵食品産業は日本の強みであり、今後、当該地域を中心に競争力を有するクラスターが構築されることを期待する。 

事業計画は、目標達成度から見て概ね計画どおりに遂行されており妥当であった。また、資金配分も適切であった。

事業実施体制については、大学、公設試験研究機関及び多数の企業が参画し、研究統括のリーダーシップが発揮され、発酵食品に関連した3つの研究グループが横断的に取り組んだ結果、多数の試作品が生み出された。研究交流会による若手研究者の育成、横断的な知的財産戦略会議、並びに外部評価委員会も事業の進捗に大きく貢献しており高く評価できる。

 連携基盤の構築については、本事業が伝統的な発酵食品に対するユニークな取組であり、地域の期待も高く、大学や公設試験研究機関、企業間のネットワーク構築に大いに貢献している。参画企業が増え、それに伴って試作品数も達成目標以上の実績につながる等、地域の産学官研究開発基盤が十分に強化されたことは評価できる。

研究開発については、全国に先駆けて、伝統的な発酵食品の乳酸菌データベースを作成したことは評価できる。また、特徴のある試作品数を揃え、新製品開発に対する参画企業の取組は期待が持てる。しかし、本事業で解明された発酵食品の機能性については、新規なものはなく、市場における競争優位性の確保についての検討が喫緊の課題である。

地域への波及効果として、科学的視点による製法解析結果から、発酵・醸造製品の多様化や製造期間の短縮によるコスト低減効果等、地域産業の競争力強化につながることが期待できる。しかし、機能性食品の開発について、事業期間内の商品化件数が少なく、ほとんどが試作段階にとどまったことはが問題であり、今後、これらの試作品が円滑に商品化され、地域の発酵食品産業の活性化に貢献することを期待したい。

地域の主体的取組として、本事業の実施に、石川県の「いしかわ産業化資源活用推進ファンド事業」等を積極的に活用しているが、本事業終了後も地域構想を継続的に取り組むしていくためには、企業任せでは連携を維持・発展させていくことは容易ではなく、更なる自治体の主体的な関与を期待する。

本事業の成果は、従来の製造プロセスを革新することで、他の地域の商品と差別化したり、コスト競争力を強化できるという現実的な強みを有することから示した点から、今後の発展に期待が持てる。しかし、伝統発酵食品の産業規模は小さいため、産業発展につなげるには中核機関に持続的な努力が求められる。

本事業により、伝統的な発酵食品産業に科学技術の視点を加えることによって、イノベーション創出の可能性があるとの企業の理解が深まった。また従来の製造プロセスを革新し、他地域の商品との差別化を図り、コスト競争力を強化するという現実的なメリットが生まれることも期待させる。しかしながら、伝統産業の規模を拡大して、新産業の発展につなげるためには、中核機関に一層の持続的な努力が求められる。

(3)項目別評価結果

1.事業の目的と目標

(1)事業の目的

3.5

(2)目標達成度

3.3

2.事業計画

(1)事業計画の妥当性

3.3

(2)事業実施体制

3.8

3.事業成果

(1)連携基盤の構築

3.5

(2)研究開発の成果

3.3

(3)地域への波及効果

3.0

4.地域の取組・主体性

2.8

5.今後の発展の可能性

2.8

 

お問合せ先

科学技術・学術政策局 産業連携・地域支援課

課長 里見 朋香
電話番号:03-5253-4111(内線:3893)
ファクシミリ番号:03-6734-4172
メールアドレス:tiiki@mext.go.jp

(科学技術・学術政策局 産業連携・地域支援課)