平成24年度世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)の採択拠点の決定について

平成24年10月30日

世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)について、平成24年度採択の3拠点を決定しましたので、お知らせいたします。

1.プログラムの概要

  文部科学省では、平成19年度より世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)を開始しており、高いレベルの研究者を中核とした世界トップレベルの拠点形成を目指す構想に対し集中的な支援を行い、システム改革の導入等の自主的な取組を促すことにより、第一線の研究者が是非そこで研究したいとして世界から多数集まってくるような、優れた研究環境と極めて高い研究水準を誇る「目に見える拠点」の構築を目指しています。

 今回、先鋭な研究領域に焦点を絞ることにより、世界トップレベルの拠点形成を目指す構想を支援するとともに、本プログラムにより推進してきたシステム改革を他機関にも広げる観点から、新規3拠点の拡充を図ります。

2.平成 24 年度の審査概要

 平成24年3月14日に公募を開始し、7月3日までに13機関15件の応募を受け付けました。その後、世界トップレベル研究拠点プログラム委員会において審査を行い、別添の通り、3件を採択いたしました。

お問合せ先

<担当課長等>研究振興局基礎研究振興課

課長 安藤慶明(内線4240)、基礎研究推進室長 上田光幸(内線4250)

研究振興局基礎研究振興課

佃真衣、簗田栄輝
電話番号:03-5253-4111(代表)、03-6734-4248(直通)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成24年10月 --