ここからサイトの主なメニューです

英語教育ポータルサイト『えいごネット』の開設について

平成24年7月2日

 このたび、文部科学省の協力の下、一般財団法人英語教育協議会(ELEC)により、英語教育のより一層の充実を図るため、英語教育に関する有益な情報を収集し、主に全国の英語教員に向けて周知を行う英語教育ポータルサイト『えいごネット』が開設されました。

1.概要

 グローバル化する社会の中で、未来を担う子ども達にはより一層の英語力が求められています。
 文部科学省が平成23年6月に取りまとめた「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策」では、グローバル社会で求められる外国語能力として、異なる国や文化の人々と臆せず積極的にコミュニケーションを図り、物事を論理的に説明したり相手を説得したりする能力が挙げられています。
 そこで、このたび、英語教育の一層の充実を目指す教員のために、英語を使う機会の拡充や生徒の英語学習のモチベーションの向上、ALT・ICTの効果的な活用、英語教員の英語力・指導力の強化等について情報提供をおこなうためのポータルサイト『えいごネット』を開設しました。
 このサイトの運営は、文部科学省初等中等教育局国際教育課の協力の下、一般財団法人 英語教育協議会(ELEC)が行います。

 2.アクセス方法

えいごネット(※一般財団法人英語教育協議会ウェブサイトへリンク)
URL: http://www.eigo-net.jp

(平成24年7月2日より公開されます。)

お問合せ先

初等中等教育局国際教育課

国際教育課長 中井 一浩、外国語教育推進室長 田淵 エルガ、弓岡 美菜
電話番号:03-5253-4111(代表)、03-6734-3787(直通)

-- 登録:平成24年07月 --