ここからサイトの主なメニューです

「中学校等の新学習指導要領の全面実施に当たって」(文部科学大臣からのメッセージ)について

平成24年4月6日

 中学校等の新学習指導要領の全面実施に当たり、文部科学大臣より学校、教育委員会、保護者、地域の方々などに対して、御理解と御協力をお願いするメッセージを発表しましたので、お知らせします。

  文部科学省では、中学校及び特別支援学校中学部の新学習指導要領について、これまで通知等により関係機関に周知してきたところです。
  本日、中学校等の新学習指導要領の全面実施に当たり、文部科学大臣より、改めて「中学校等の新学習指導要領の全面実施に当たって」(文部科学大臣からのメッセージ)を発表しました。
  このメッセージは、中学校等の新学習指導要領の全面実施に当たり、子どもたちの「生きる力」を育むために、学校、教育委員会、保護者、地域の方々などに対して御理解と御協力をお願いするものです。
  また、新学習指導要領の円滑な実施に向けた文部科学省の取組についてもまとめましたので、併せてお知らせします。
  また、これらについて、初等中等教育局長より各都道府県教育委員会等に宛てて通知するとともに、文部科学省ホームページにも掲載しています。 

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室

電話番号:03-5253-4111(内線2369)

-- 登録:平成24年04月 --