ここからサイトの主なメニューです

「日本人の海外留学者数」及び「外国人留学生在籍状況調査」並びに「外国人留学生の10月渡日状況」について

平成24年1月20日

  1. 文部科学省では、OECD等における統計をもとに、日本人の海外留学者数を集計しています。このほど、2009年統計の状況を取りまとめましたので、別添1のとおり公表いたします。
  2. 併せて、独立行政法人日本学生支援機構で毎年調査している外国人留学生在籍状況調査について、2011年度の結果が取りまとめられましたので、別添2のとおりお知らせいたします。
  3. また、文部科学省において、平成23年10月の外国人留学生の渡日状況について抽出調査を行いましたので、別添3のとおり公表いたします。(10月20日時点)

(1.、2.及び3.の結果の概要については、「別紙」のとおりです。)

 なお、グローバル化が加速する国際社会の中にあって、我が国の教育・研究や学生の国際化の推進と世界に雄飛する人材の育成は重要な課題です。これまでも、文部科学省では、関係省庁と連携し、留学生交流の推進を図ってきたところですが、平成24年度予算案においては、これまで実施してきました「国費留学生制度」や「大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業」に加え、学生のグローバル化のための大学の体制整備を推進する「グローバル人材育成推進事業」や大学生の長期・短期の外国大学への派遣を充実する事業を計上しており、これらの事業も活用し、今後とも留学支援と我が国の大学のグローバル化を推進してまいります。(資料1)

 また、東日本大震災以降、諸外国において、必ずしも我が国の現状に関する正確な情報が伝わっていないこともあり、我が国の大学等への留学に対する懸念が広がっています。このため、平成23年度第3次補正予算で、我が国への留学を検討する諸外国の大学生を招聘し、東京や東北地方において大学等による説明や日本人学生等との交流、被災地訪問等を行い、東日本の現状や被災地の復興について理解を深める機会を提供する「ジャパン・スタディ・プログラム」を実施することとしています。(資料2)

お問合せ先

高等教育局学生・留学生課留学生交流室

(別添1)外国留学係・私費留学生係、(その他)政策調査係
電話番号:03-5253-4111(内線3359、3360)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局学生・留学生課留学生交流室)

-- 登録:平成24年02月 --