ここからサイトの主なメニューです

「今後の医学部入学定員の在り方等に関する検討会」論点整理に関する意見募集の実施について

平成23年12月14日

    文部科学省では、平成22年12月に「今後の医学部入学定員の在り方等に関する検討会」を設置し、地域の医師不足、医学研究者の育成、グローバルに活躍する人材育成などの観点から、医学部の入学定員について議論を行ってきました。
   今般、検討会におけるこれまでの意見を「論点整理」として整理しました。この「論点整理」の内容を踏まえ、医学・医療の専門家だけでなく、広く国民の御意見を伺うため、意見募集を行います。

<募集する意見>

  ○「論点整理」に言及されている論点についての御意見
  (例)医師の地域偏在、診療科偏在について、医学生に望まれる教育について、これまでの医学部定員の増員について、医学部の新設について等
  ○その他、今後の医学教育、医師養成に関する御意見 

【1.論点整理の内容】

  →【別添】参照

【2.意見の提出方法】

(1)提出手段 
 郵送・電子メール
 (電話による意見の受付は致しかねますので、御了承ください)

(2)提出期限 
 平成24年1月15日 必着

(3)宛先
 住所:〒100-8959 東京都千代田区霞ヶ関3-2-2
 文部科学省高等教育局医学教育課 宛
 電子メールアドレス:ari-iga@mext.go.jp
 (判別のため、件名は【論点整理への意見】としてください。また、コンピューターウィルス対策のため、添付ファイルは開くことができません。必ずメール本文に御意見を御記入下さい) 

【3.意見提出様式】

「論点整理への意見」

  • 氏名
  • 性別、年齢
  • 職業(在学中の場合は「高校生」「大学生」など在学する学校段階を表記。)
  • 住所
  • 意見 

【4.備考】

(1) 御意見に対して個別には回答いたしかねますので、あらかじめ御了承願います。
(2) 同一の方からの同一の御意見については、一件の御意見として取り扱わせていただきます。
(3) 氏名、性別、年齢、職業、住所については、御意見の分類整理のために利用させていただきますので、可能な範囲で御協力ください。
(4) 御意見については、氏名、住所を除いて公表されることがあります。


※検討会の議事録・配布資料につきましては、以下のURLを御参照ください。

今後の医学部入学定員の在り方等に関する検討会 議事要旨・議事録・配付資料
  

(別添資料)

お問合せ先

高等教育局医学教育課

課長補佐 小野 賢志、企画係長 甲 猛志
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3683)、03-6734-2509(直通)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成23年12月 --