ここからサイトの主なメニューです

地域と共生する大学づくりのための全国縦断熟議(大学リレー熟議) 熟議2011in東京学芸大学の開催について

平成23年11月15日

大学リレー熟議の第4弾として、12月3日(土曜日)、東京学芸大学において『子どもの豊かな学びと育ち』をテーマに地域住民等を交えた「熟議」を行います。

1.テーマ

『子どもの豊かな学びと育ち:私たちができることってなんだろう』

 地域や生活の場に根ざした子どもの豊かな学びや安全・安心な暮らしを、大学・学校・地域社会が連携してどのように創造し実践できるのか、そしてどのような社会や地域の将来像を目指すのかについて、3つのサブテーマ(1「子どもと学び」/2「子どもと安全」/3「子どもの未来と仕事」)を中心に、多様な当事者間で「熟議」します。

2.主催

東京学芸大学、文部科学省

3.日時

平成23年12月3日(土曜日)13時~17時

4.場所

東京学芸大学 第一むさしのホール

(住所:東京都小金井市貫井北町4-1-1)

5.参加者(予定)

100名程度(地域住民、NPO、大学関係者、行政等)

※ 特に今回は、学校、行政、学芸大学の教職員や学生のみならず、地域住民、NPOや地域に根ざした活動団体、保護者、高校生など、多様なメンバーにお集まりいただくことを重視しています。まさに子どもの学びや成長、暮らしに関わる多様な立場の人びとが直接、議論をすることで、現実に生じている課題と向き合い、その解決に向けて力をあわせる大きな一歩にしたいと考えています。

 6.参加申込み

熟議2011in東京学芸大学(※東京学芸大学ウェブサイトへリンク)より、申し込みを受け付けます。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課

課長 藤野 公之、係長 牧野 浩司
電話番号:03-6734-3461(直通)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(生涯学習政策局生涯学習推進課)

-- 登録:平成23年11月 --