ここからサイトの主なメニューです

第1回キャリア教育推進連携表彰の募集について

平成23年10月13日

 文部科学省と経済産業省は今年度新たに、学校を中心としたキャリア教育の推進のために、教育関係者(学校や教育委員会等)と、行政(首長部局等)や地域・社会(NPO法人やPTA団体等)、産業界の関係者(経済団体や企業等)が連携・協働して行う取組の実施主体を表彰する制度を創設することといたしました。
 本表彰制度は、文部科学省と経済産業省が共同で設置する審査委員会にて、上記取組のうち先進的な事例を選出し表彰するものです。
 本日より募集を開始いたします。奮ってご応募下さい。

1.趣旨

 近年、教育界、産業界の双方からキャリア教育の重要性が大きく指摘されています。キャリア教育を十分に展開するためには、学校等の教育関係者と地域・社会や産業界の関係者が連携・協働し、互いにそれぞれの役割を認識しながら、一体となった取組を進めることが重要です。

 このような中、既に教育関係者と地域・社会や産業界の関係者とが連携・協働してキャリア教育に取り組んでいる先進事例を表彰することにより、全国への普及・啓発を行うことを目的とし、「キャリア教育推進連携表彰」を創設いたします。
 

2.キャリア教育推進連携表彰の概要

 キャリア教育推進連携表彰は、学校を中心としたキャリア教育の推進のために、教育関係者(学校や教育委員会等)と、行政(首長部局等)や地域・社会(NPO法人やPTA団体等)、産業界(経済団体や企業等)が連携・協働して行う取組を募集し、顕著な功績が認められた事例に対し表彰するものです。
 

3.応募方法等

応募期間:2011年10月13日(木曜日)~2011年11月30日(水曜日)

応募対象:学校を中心としたキャリア教育の推進のために、教育関係者(学校や教育委員会等)と、行政(首長部局等)や地域・社会(NPO法人やPTA団体等)、産業界(経済団体や企業等)が連携・協働して行っている取組

応募方法:下記の募集要項を確認した上で、エントリーシートに必要事項をご記入いただき、取組の内容が分かる資料等を添えて、下記事務局(文部科学省もしくは経済産業省のいずれか一方)までご郵送下さい。

お問合せ先

初等中等教育局児童生徒課

電話番号:03-5253-4111(代表)

Excel Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Excel形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成23年10月 --