ここからサイトの主なメニューです

環境教育に活用できる学校づくり実践事例集

平成23年9月30日

 文部科学省では、環境を考慮した学校施設(エコスクール)の基本的な考え方の一つである「学習に資する(教育面)」の視点での学校施設づくりに関する事例集「環境教育に活用できる学校づくり実践事例集」を作成しました。
 本事例集は、環境教育に学校施設を活用している先進的な取組や本格的なエコ改修を行った学校とともに、比較的簡易な施設の工夫で環境教育に活用している事例を紹介しています。また、環境教育の授業の学習指導案づくりの際に参照できる環境教育プログラムを環境対策の手法ごとに収録しています。
 東日本大震災によって、電力供給力が大幅に減少し、節電などの電力需給対策が求められています。また、平成23年6月には「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」が改正され、環境教育の教材として活用することなどエコスクールに関する規定が追加されました。
 こうした動向と相俟って、本事例集が、学校施設に携わる方や教職員の方々に広く親しまれ、学校施設を活用した環境教育の取組のきっかけとなることを期待します。

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設企画課

課長 長坂 潤一(内線2286)、専門官 小谷 善行(内線2592)、指導第二係長 島田 智康(内線2292)
電話番号:03-5253-4111(代表)、03-6734-2523(直通)

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)

-- 登録:平成23年09月 --