ここからサイトの主なメニューです

東北地方太平洋沖地震の被害に伴う人的協力について

平成23年3月23日

標記の件について、各都道府県・指定都市教育委員会に発出しましたので、お知らせします。

 事務連絡
平成23年3月23日

各都道府県・指定都市教育委員会人事主管課長殿

文部科学省初等中等教育局
初等中等教育企画課

 東北地方太平洋沖地震の被害に伴う人的協力については、各教育委員会において積極的に対応していただいているところであり、感謝申し上げます。
 標記に関し、平成23年3月22日付けで総務省自治行政局公務員部長より別添のように「東北地方太平洋沖地震に係る被災地方公共団体に対する人的支援について」通知が発出されておりますので、参考までに送付します。職員を派遣する場合の取扱いにつきましては、既に多くの場合、短期の職務命令による派遣の扱い(公務出張)がとられているところですが、既に平成23年3月22日付けで連絡しているとおり、当課としても、このような対応は適当と考えております。
 被災地教育委員会においては、今後、学校運営が本格的な復旧に至るまで、学校教育活動の支援のために、当座、他の教育委員会からの短期的な教職員等の派遣が必要となるとも予想されますので、各教育委員会においては、今後とも、職員の派遣について、格別の御支援、御協力をお願いします。
 また、既に平成23年3月22日付けで連絡しておりますが、短期的な教職員等の派遣に対応することの可否等について、現時点の各教育委員会の意向を連絡いただきますよう、引き続き、御対応方よろしくお願いします。
 なお、各都道府県教育委員会におかれましては、域内の市町村教育委員会に対しこの旨を連絡願います。

別添資料

お問合せ先

初等中等教育企画課(教育公務員係)

電話番号:03-6734-2588

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成23年03月 --