ここからサイトの主なメニューです

-現代(いま)なら守れる-はしか(麻しん)・風しん予防接種勧奨リーフレットの作成・配布について

平成23年3月1日

 文部科学省では、中学1年生及び高校3年生を対象とする、はしか(麻しん)・風しんの予防接種を一層勧奨するため、厚生労働省とともに、TBSの協力を得て日曜劇場「JIN-仁-」とのタイアップ・リーフレットを作成しました。

 文部科学省では、平成20~24年度に実施されている中学1年生及び高校3年生に対するはしか(麻しん)・風しんの予防接種について、厚生労働省と協力し、対象学年の生徒及び保護者に対する啓発活動を行っています。

 平成23年度は、厚生労働省とともに、TBSの協力を得て、日曜劇場「JIN-仁-」(※)とのタイアップ・リーフレットを作成し、全国の中学1年生及び高校3年生に対して配布します。(作成部数:中1向け150万部、高3向け137万部、計287万部。全国の学校・教育委員会に3月中に送付し、生徒には4月に配布してもらう予定。)

    (※)TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」
     現代の医師が、ある事件がきっかけで江戸時代にタイムスリップしてしまい、満足な医療器具もない中で幕末の人々の命を救い、その医術を通して幕末の英雄である坂本龍馬らと交流を深めながら、自らも幕末の動乱に巻き込まれていくヒューマンドラマです。

お問合せ先

スポーツ・青少年局学校健康教育課保健指導係

電話番号:03-5253-4111(内線2918)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(スポーツ・青少年局学校健康教育課保健指導係)

-- 登録:平成23年03月 --