平成23年2月16日
新規学校卒業予定者をめぐる就職環境は、依然として大変厳しい状況にあり、今後も厳しい状況になることが予想されます。このため、今般、髙木文部科学大臣、細川厚生労働大臣、海江田経済産業大臣の連名による要請書を主要経済団体等に対して送付し、
(1)平成24年3月卒の新規学校卒業予定者のための採用枠の拡大
(2)卒業後3年以内の既卒者に対する新卒枠での応募受付
(3)早期からの採用活動の是正(学事日程に配慮した採用活動の実施)
(4)平成23年3月卒の未内定者のための追加求人の提出
について、御協力をお願いすることとしました。
文部科学省においては、厚生労働省及び経済産業省と連携し、今年度卒業予定者で未だ内定を得られていない学生・生徒に対して、本人の希望を確認の上、ジョブサポーター等へ未内定者の情報を提供するなど「卒業前最後の集中支援」を実施しています。
1人でも多くの新卒者が1日でも早く就職できるよう、引き続き関係府省と連携しつつ、政府一丸となって新卒者等の就職支援に努めてまいります。
なお、本要請については、同日付けで厚生労働省及び経済産業省からも発表しております。
電話番号:03-5253-4111(内線2519)
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology