ここからサイトの主なメニューです

「学術研究の大型プロジェクトの推進について(審議のまとめ)(案)」に関する意見募集の実施

平成22年9月10日(金曜日)

 

科学技術・学術審議会学術分科会研究環境基盤部会学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会において、大型プロジェクトの推進に関する基本構想「ロードマップ」を含む「審議のまとめ(案)」が取りまとめられましたので、意見募集を実施します。

(※意見募集は終了しました。結果については、「学術研究の大型プロジェクトの推進について(審議のまとめ)」のP.55~75を御覧ください。)

1.趣旨

 科学技術・学術審議会学術分科会研究環境基盤部会学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会(主査:飯吉 厚夫(中部大学総長))では、大型プロジェクトを計画的に推進するための方策について、審議を重ねてきました。
 大型プロジェクトは、最先端の技術や知識を結集して人類未踏の研究課題に挑み、当該分野を飛躍的に発展させ、世界の学術研究を先導する画期的な成果を挙げてきており、今後も社会や国民の幅広い理解を得ながら、長期的な展望を持って戦略的・計画的に推進していくことが必要です。
 この度、本作業部会において、欧米で策定されているロードマップを参考にしつつ、大型プロジェクトの推進に関する基本構想「ロードマップ」を策定し、「審議のまとめ(案)」として取りまとめられましたので、意見募集を実施します。

2.意見募集内容

以下の事項について意見を募集します。

○大型プロジェクトの推進の意義や性格等の基本的な考え方、それらを踏まえた具体的な推進方策について。

○「ロードマップ」の策定方法や内容等について。

○大型プロジェクトの着実な推進に向けた社会や国民とのコミュニケーションの強化方策や財政措置の在り方等について。

○その他(上記以外に関する意見)。

3.実施期間

 平成22年9月10日(金曜日)~平成22年10月12日(火曜日) (※意見募集は終了しました。)

4.意見提出の方法

以下の様式をダウンロードし、電子メールにてgakkikan@mext.go.jpまでお送りください。

※電話による意見の受付はいたしかねますので、御了承ください。
※判別のため、件名は【「審議のまとめ(案)への意見」】としてください。

5.備考

・意見に対して、個別には回答いたしかねますので、あらかじめ御了承願います。
・いただいた意見については、氏名、住所、電話番号を除いて公表を予定しています。なお、氏名、住所、電話番号については、意見の内容に不明な点があった場合の連絡以外の用途では使用しません。
・氏名等の個人情報については、文部科学省ホームページプライバシーポリシーに沿って適切に管理します。

6.関連資料

お問合せ先

研究振興局学術機関課企画指導係

高橋、村上、堀之内
電話番号:03-6734-4169
ファクシミリ番号:03-6734-4086

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成22年09月 --