ここからサイトの主なメニューです

国民参加の政策形成Webサイト「熟議カケアイ」でGREEとの連携を開始

平成22年7月30日

国民参加の政策形成Webサイト「熟議カケアイ」でGREEとの連携を開始

「熟議カケアイ」では、SNSサイトGREEとの連携を開始し、全国1,843万人の会員の皆さまに「熟議」による政策形成へのご参加を呼びかけます。第一弾として、「我が国がスポーツ立国を目指す上で必要な方策」等についてのご意見を募集いたします。

学校・家庭・地域の教育現場の方々の「熟議」を通じて教育政策を創り出すWebサイト「熟議カケアイ」では、本日よりGREE(http://www.gree.jp/)との連携を開始いたします。

「熟議カケアイ」では、2010年4月17日の開設から約1万件のコメントの投稿を頂き、参加者の皆さまには積極的かつ真摯な議論を継続いただいています。今回のGREEとの連携により、GREEの全都道府県に広がる1,843万人の会員の皆さまに対して、「熟議カケアイ」でのトピック等をお知らせするとともに、サイトへの来訪・投稿を呼びかけ、より多くの方にご参加いただいての「熟議」へと、取り組みを一歩進めてまいります。

現在は、「我が国がスポーツ立国を目指す上で必要な方策は?」「未来の学校」の2つの熟議を実施しており、まずはこの2つのテーマでの投稿を呼びかけてまいります。

文部科学省のGREEアカウントは下記のとおりです。
○  アカウント名:文部科学省 熟議カケアイ   URL: http://gree.jp/mext

「熟議カケアイ」では、今後様々なサイトとの連携を強化し「熟議」への幅広い方のご参加を呼びかけてまいります。

※ なお、グリー株式会社 田中良和社長には、文部科学省「「熟議」に基づく教育政策形成の在り方に関する懇談会」委員として、「熟議」の取り組みを支援いただいています。

 

お問合せ先

生涯学習政策局政策課

久芳、池田(3279)

-- 登録:平成22年07月 --