ここからサイトの主なメニューです

「スポーツ立国戦略(案)」の公表について

平成22年7月20日

文部科学省では、今後の我が国のスポーツ政策の基本的方向性を示す「スポーツ立国戦略」の策定に向けて検討を進めてきました。
この度、上記の検討を踏まえて「スポーツ立国戦略(案)」を取りまとめましたので、公表するとともに、「熟議」プロセスによる議論を実施することといたしましたので、
お知らせします。

1.経緯

 文部科学省では、今後の我が国のスポーツ政策の基本的方向性を示す「スポーツ立国戦略」の策定に向けた検討を進めてきました。
 検討に当たっては、現場で活躍するアスリート、指導者、有識者等へのヒアリングや地方公共団体等への現地調査を行い、幅広いスポーツ関係者と意見交換を重ねながら行政課題を点検し、この度「スポーツ立国戦略(案)」として取りまとめました。

2.今後のプロセスについて

 7月22日(木曜日)から、本「スポーツ立国戦略(案)」について、「熟議」プロセスによる議論を実施します。また、中央教育審議会スポーツ・青少年分科会における審議を経て、8月中下旬を目途に「スポーツ立国戦略」として取りまとめ、公表する予定です。
※中央教育審議会スポーツ・青少年分科会の日程については別途お知らせします。

(1)「熟議」の実施期間  平成22年7月22日~平成22年8月12日
(2)「熟議」について    熟議カケアイ-文科省政策創造エンジン-(※文部科学省「熟議」サイトへリンク)

3.関連資料

お問合せ先

スポーツ・青少年局企画・体育課

課長 有松育子、スポーツ政策企画室長 平山 直子、 体育官 森岡 裕策
電話番号:03-5253-4111(代表)、03-6734-3001(直通)
ファクシミリ番号:03-6734-3790

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(スポーツ・青少年局企画・体育課)

-- 登録:平成22年07月 --