ここからサイトの主なメニューです

「国立大学法人化後の現状と課題について(中間まとめ(案))」について

平成22年5月27日

文部科学省では、本年1月より「国立大学法人の在り方に係る検証」を進めてきました。
この度、本検証の中間まとめ(案)を公表するとともに、「熟議」プロセスによる議論、及び意見募集を実施することといたしましたので、お知らせします。

1  経緯

 昨年11月に実施された行政刷新会議の事業仕分けを契機として、本年1月より「国立大学法人の在り方に係る検証」を進めてきました。

 本検証では、国立大学法人に関する様々なデータを収集・分析するとともに、(1)文部科学省ホームページでの意見募集、(2)政務三役による有識者からの意見聴取、(3)国立大学法人への実地調査、(4)全国立大学法人への書面による意見聴取、(5)国立大学法人評価委員会からの意見聴取を行い、「国立大学法人化後の現状と課題について(中間まとめ(案))」として取りまとめました。

2 今後のプロセスについて

  本日5月27日(木曜日)より、本「中間まとめ(案)」について、「熟議」プロセスによる議論、意見募集を実施します。また、これらと並行して、関係団体からの意見聴取・交換を経て、「中間まとめ」として取りまとめ、公表する予定です。

 ※意見聴取・交換を行う関係団体及び実施日程は別途お知らせいたします。

(1)「熟議」と意見募集の実施期間

平成22年5月27日~平成22年6月17日

(2)熟議について

以下のURLを御参照下さい。
文部科学省「熟議」サイト:熟議カケアイ(※熟議カケアイへリンク)

 (3)意見募集について

以下のURLを御参照下さい。
意見募集:電子政府の総合窓口イーガブ(※電子政府の総合窓口イーガブへリンク)

御意見提出方法:電子メール
御意見提出先 :担当副大臣・政務官(鈴木副大臣、高井政務官)  

メールアドレス:kokuritu@mext.go.jp

なお、御意見に対して個別の回答はいたしかねますので、その旨ご了承願います。

3 関連資料

お問合せ先

高等教育局国立大学法人支援課

電話番号:03-6734-3760(直通)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局国立大学法人支援課)

-- 登録:平成22年05月 --