ここからサイトの主なメニューです

Webサイト「熟議カケアイ」を新設、教員の資質向上策の政策検討スタート ~中央教育審議会との両輪で教育政策形成を行う新基軸~

平成22年4月17日

 文部科学省では、本日、インターネット上で熟議を行うためのWebサイト「熟議カケアイ(http://jukugi.mext.go.jp/)」を開設しました。当サイトにて、4月17日(土曜日)から5月中までを目処に「教員の資質向上」などについて「熟議」を実施いたします。

概要

 本日、現場対話のキックオフとして、「熟議に基づく教育政策形成シンポジウム~副大臣・大臣政務官と教育関係者の直接対話~」を開催するとともに、インターネット上で熟議を行うためのWebサイト「熟議カケアイ(http://jukugi.mext.go.jp/)」を開設しました。

 「熟議カケアイ」は、教育に関わるあらゆる当事者(教職員、教育政策関係者、保護者、学校支援ボランティア等) が会員登録をして参加できるWebサイトです。
 当事者が学びあいながら、責任を持った議論を積み重ねていくことで、よりよい政策を作っていくためのWebサイトを政府が開設することは、政策形成の「見える化」として政府が取り組む国内初の試みです。
 まずは「教員の資質向上」などについて4月17日(土曜日)から5月中までを目処に「熟議」を実施し、中央教育審議会での審議と両輪で、政策形成へとつなげていきます。

「熟議カケアイ」のアクセス方法

パソコンからアクセスできます。(携帯電話ではアクセスが出来ません)

「熟議カケアイ」のイメージ

  1. 政務三役より、Webサイトの掲示板に政策課題についての質問を投げかけます。
  2. 質問に対して、参加者の方々が各々のご意見を投稿します。
  3. 投稿された意見を踏まえ、Webサイトの掲示板上で、参加者間で議論、すなわち「熟議」が行われます。
  4. 政務三役は、寄せられた「熟議」に基づいたご意見を参酌して、政策形成につなげていきます。

参考資料

お問合せ先

生涯学習政策局政策課

久芳、池田(3279)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成22年04月 --