ここからサイトの主なメニューです

第1回日中韓大学間交流・連携推進会議の開催について

平成22年4月12日

昨年10月の日中韓サミットに基づく質の保証を伴った大学間交流推進の一環として,日本・中国・韓国の有識者による会議を開催します。

1.会議の趣旨

 昨年10月10日に北京で開催された第2回日中韓サミットでは,「今後の協力分野」として,「大学間交流」が取り上げられ,鳩山内閣総理大臣より,三国の大学の間で単位の互換や交流プログラムなどの質の高い交流を行うために有識者会議を設置する提案,さらにはアジアで大学間交流を強化するため国際シンポジウムを共催するという提案が行われ,中韓両国の賛同が得られています。
 これを受けて,中韓両国と協議した結果,このたび東京において,第1回会議を開催することとなりました。
 この会議では,質の保証を伴った大学間交流の推進に向けた構想の名称や,具体的議論を進めるためのワーキンググループの設置,具体的な交流プログラムの在り方等について話し合われる見込みです。

2.開催日

平成22年4月16日(金曜日)

3.出席者

各国の大学,質保証機関,産業界等から有識者が出席予定

参考

○昨年の10月の日中韓サミットの概要はこちらです。

    第2回日中韓サミット(概要)(※外務省ホームページへリンク)

○中央教育審議会大学分科会では,中長期的な大学教育の在り方について審議を行っています。そこでは,グローバルの進展の中で,大学教育の在り方が大きなテーマの一つになっています。大学分科会は,随時,審議経過をとりまとめ,公表しており,それらは次のサイトをご参照ください。

    大学分科会トップページ(※審議会情報へリンク)

○また,大学分科会に設けられているワーキンググループでは,グローバル化の進展に対応した大学教育に関して専門的に審議を行っています。それらは次のサイトをご参照ください。

    大学グローバル化検討ワーキンググループ(※審議会情報へリンク)

    国際的な大学評価活動に関するワーキンググループ(※審議会情報へリンク)

    OECD高等教育における学習成果の評価(AHELO)に関するワーキンググループ(※審議会情報へリンク)

○また,次のサイトでは,大学教育の国際的な動向についての情報が記載されています。

    高等教育の国際的な動向(※大学・大学院、専門教育へリンク)

    国際化拠点整備事業(グローバル30)(※大学・大学院、専門教育へリンク)

    

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課

榎本,金,花田
電話番号:03-5253-4111(内線3800,2473)
ファクシミリ番号:03-6734-3393

-- 登録:平成22年04月 --