ここからサイトの主なメニューです

学校における新エネルギー活用に関するガイドブックについて

平成22年3月29日

 文部科学省では、学校における太陽熱利用、風力発電等の新エネルギー設備の導入、活用に役立てるためにガイドブックを作成しましたので、お知らせします。

1.検討の経緯

 文部科学省では、昨年7月の「学校への太陽光発電導入ガイドブック」に引き続き、国立教育政策研究所と共同で、関係省庁及び外部専門家等の協力を得て、学校における太陽熱利用や風力発電などの新エネルギー設備の導入、活用に役立てるために「地球にやさしいエネルギーを子どもたちが学び育むために-学校における新エネルギー活用ガイドブック-」を作成しました。

2.ガイドブックの概要

 本ガイドブックでは、新エネルギー設備導入の意義・効果、設置・活用のポイント、導入までの手順について必要な情報を精選して掲載するとともに、先進事例や関連する国の財政支援制度等を掲載しています。

添付資料

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設企画課

課長 長坂 潤一(内線2286)、専門官 山本 聖一郞(内線2592)、指導第二係長 栗本 和良(内線2292) 
電話番号:03-5253-4111(代表)、03-6734-2291(直通)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)

-- 登録:平成22年03月 --