平成22年3月18日
文部科学省では、厚生労働省、警察庁と協力し、大学生等を対象とした薬物乱用防止のための啓発用パンフレット「薬物のない学生生活のために~薬物の危険は意外なほど身近に迫っています~」及び啓発用ポスターを作成しました。
薬物乱用対策推進本部(本部長:内閣総理大臣)は、平成20年8月に、第三次薬物乱用防止五か年戦略(以下「五か年戦略」という。)を策定しました。五か年戦略においては、「青少年による薬物乱用の根絶及び薬物乱用を拒絶する規範意識の向上」を目標の一つに掲げ、新たに、「大学等の学生に対する薬物乱用防止のため、大学等に対し入学時のガイダンスの活用を促し、その際に活用できる啓発資料を作成するなどの啓発の強化を図る。」ことが盛り込まれました。
文部科学省においては、五か年戦略を踏まえ、大学等の学生に対する薬物乱用防止の啓発を一層推進するため、本資料を作成したものです。
薬物乱用の最大の怖さは、依存です!
~薬物乱用経験のある元大学生の手記~
薬物乱用は、あなただけの問題ではありません!
家族も社会も不幸にします!
~薬物乱用のない社会と学生生活を!~
大麻の使用は有害です!
大麻の不正栽培は犯罪です!
MDMAは恐ろしい麻薬です!
薬物乱用の開始の背景には、好奇心、周囲の人々からの誘い、
断りにくい人間関係、薬物を手に入れやすい環境などがあります。
本資料については、各大学等において自由にダウンロードして、御活用していただくことが可能です。(ただし、営利目的の使用や内容を改変しての使用は御遠慮願います。)



保健管理係(内線2976)
電話番号:03-5253-4111(代表)
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology