平成21年12月18日
文部科学省は、高校生を対象に原子力や放射線に対する理解とその役割について認識を深めていただくことを目的に、高校生自らが、原子力や放射線について様々な調査を行い、その調査で得た成果をまとめた壁新聞を制作し、発表する活動を支援しております。 この度、本活動に参加した25校が制作した壁新聞について審査を行い、評価の高かった上位8校による「壁新聞発表全国大会」を12月27日(日曜日)に東京ウィメンズプラザ(東京都渋谷区)において開催します。
我が国の総発電電力量の約3割をまかなう原子力発電は、発電過程においてCO2を排出しないため、地球温暖化対策としても重要な役割を担っています。また、病気の発見・治療や植物の品種改良など、身近なところで、様々なことに放射線が利用されています。
こうしたことから、国民の一人ひとりが原子力や放射線についての理解を深めることが重要であり、次世代を担う高校生を対象に、原子力や放射線に関する課題研究及び成果の発表等を実施する場を提供し、原子力や放射線に対する正しい知識や正確な判断能力を身に付けることができる環境を整備することで、原子力や放射線に対する理解とその役割について認識を深めていただくことを目的として実施しております。
今回は、全国の高等学校から25校のご応募をいただき、生徒自らが原子力やエネルギー、
環境等について調査する上での活動のテーマを定め、そのテーマに沿った様々な調査活動を行い、
その成果をまとめた壁新聞を制作しました。
この度、本調査活動で得た成果をまとめた壁新聞について審査を行い、
評価の高かった上位8校を選出しました。
壁新聞発表全国大会では、上位8校の生徒が発表を行い、
第1位、第2位、第3位を決定・表彰いたします。
日時:平成21年12月27日(日曜日) 11時00分~16時30分
場所:東京ウィメンズプラザ(東京都渋谷区神宮前5-53-67)
本大会の詳細については、別添をご確認下さい。
室長補佐 抜井 章(内線4422) 企画係長 立元 長(内線4425)
電話番号:03-5253-4111(代表) 03-6734-4131(直通)
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology