ここからサイトの主なメニューです

高校生の海外留学の促進について(通知)

21初国教第54号
平成21年7月21日

各都道府県・指定都市教育委員会中学校・中等教育学校・高等学校担当課長
各都道府県教育委員会専修学校主管課長
各都道府県私立学校主管課長                              殿
附属中学校・中等教育学校・高等学校を置く各国立大学法人担当課長
各国公私立高等専門学校長
中学校・高等学校を設置する各学校設置会社の学校担当事務局の長

文部科学省初等中等教育局国際教育課長
大森 摂生

(印影印刷)

高校生の海外留学の促進について(依頼)

 高校生(中等教育学校後期課程、専修学校高等課程の生徒及び高等専門学校の学生も含む。以下同じ。)の海外留学については、平素から多大な御尽力をいただき、ありがとうございます。
 さて、文部科学省では、従来、高校生の留学交流団体である「全国高校生留学・交流団体連絡協議会」(高留連)に加盟する団体が実施する1年間の「交換留学」プログラムに参加する高校生のうち、学資補填を必要とする家庭の者で成績優秀である者を対象に、一人あたり50万円を支援してきました(高留連が選考及び支給を実施)。
 今般、平成21年度補正予算において、高校生の留学促進予算の大幅な拡充が認められたことを受け、平成21年度については、上記の対象枠の拡大に加えて、新たに、
1 「一般社団法人 海外留学協議会」(JAOS)の加盟団体が実施する、「交換留学に準じる内容の1年間の留学プログラム」に参加することが決定した高校生 ないし、
2 「高校(中等教育学校後期課程、高等専門学校、専修学校高等課程を含む。以下同じ。)が主催する、海外の姉妹校との交流等の一環としての1年間の留学」に参加することが決定した高校生
のうち、成績、英語力、保護者の収入等について、現行の高留連の基準を満たす者についても、同様に支援の選考対象に含めることとしました(JAOSが選考及び支給を実施)。
 後日、改めて、高留連及びJAOSから、全国の高校及び中学校宛に、直接、パンフレット及びポスターを送付しますので、あらかじめ所管する高校等に対して広く周知・広報いただくとともに、積極的な活用を促していただきますよう、お願いします。
 なお、応募は、原則、留学を希望する高校生から直接、高留連ないしJAOSに対して行いますが、上記2の姉妹校交流等による留学を実施する高校については、各高校で一括してJAOSに対して行っていただきますので御留意ください。

<参考>
 支援対象等の概要は以下のとおり。詳しくは、高留連及びJAOSから送付されるパンフレット、ポスター、またはホームページを参照のこと。

1.対象者
 ・高留連に加盟する団体ないしJAOSに加盟する団体を通じた1年間の留学を希望する高校生。
  または、高校が主催する、海外の姉妹校との交流等の一環としての1年間の留学に参加する高校生。
 (※中等教育学校後期課程、高等専門学校、専修学校高等課程の高校相当年齢も含む。なお、応募時点で中学3年生であっても、高校進学後に高校長の推薦が得られれば対象に含める。)

2.支援額
 ・一人あたり50万円(一律) 

3.対象となる留学の形態(詳細は必ずパンフレット等を参照のこと。
 ・1年間、現地で無償でホームステイをしながら現地の正規の高校に授業料免除で通う「交換留学」ないしそれに準じるもの

4.必要書類(主なもの。詳細は必ずパンフレット等を参照のこと。
 1 高校長等の推薦書
 2 成績証明書(10段階で平均7以上)
 3 英語力が一定以上であることの証明書(SLEP40点以上※)
 ※姉妹校交流等による1年間の留学の場合は、英検準2級以上でも可。
 4 所得(課税)証明書(収入800万円以下)

5.応募方法
 ・高留連に加盟する団体ないしJAOSに加盟する団体を通じた留学を希望する高校生から、直接、高留連ないしJAOSに対して応募。
 ・ただし、姉妹校交流等による留学を実施する高校については、各高校で一括してJAOSに対して応募。

6.募集期間
 ・パンフレット、ポスター、またはホームページを参照

7.選考方法
 ・高留連ないしJAOSにおいて、外部有識者を含む委員会を設置し、成績、収入要件等に基づき、支援対象者を選考。
 ・高校単位の一括の応募であっても、個々の高校生ごとに選考。

8.支給方法
 ・本人の指定口座に対して、高留連ないしJAOSから直接振込

9.注意事項
 ・高留連及びJAOSは、各加盟団体の留学プログラムや姉妹校交流等による留学の内容及び実施については、一切責任を負わない。

10.問合せ先
 ●全国高校生留学・交流団体連絡協議会(高留連)事務局
 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-10-12 牛込ビル1階
 TEL:03-3363-6396
 http://www.koryuren.gr.jp/

 ●一般社団法人 海外留学協議会(JAOS)事務局
 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-35-1 教育センタービル2F
 TEL:03-3269-8446
 http://www.jaos.or.jp/

【本件通知に関する問合せ先】
 文部科学省初等中等教育局国際教育課国際理解教育係
 担当:岡崎、湯浅
 代表:03-5253-4111(内線3562)
 夜間:03-6734-2440

 

お問合せ先

初等中等教育局国際教育課

-- 登録:平成21年以前 --