ここからサイトの主なメニューです

平成20年度学校法人の財務情報等の公開状況に関する調査結果について

平成21年3月30日

 文部科学省では、従来より、所轄学校法人における財務情報等の一般公開状況の調査を実施するとともに、各学校法人の財務情報等の一般公開に向けた積極的な取組を促進しているところですが、この度、今年度(平成20年10月1日現在)の状況に関する調査結果を取りまとめましたので、公表いたします。

1.調査内容

  1)調査の範囲:大学、短大または高等専門学校を設置する文部科学大臣所轄の学校法人(665法人)

  2)調査項目:財務情報等の一般公開の状況、私立学校法に基づく事業報告書の内容

 

2.調査結果の主な概要

  1)文部科学大臣所轄の学校法人のうち、学校法人のホームページへの掲載、広報誌等の刊行物への掲載、学内掲示板等への掲示のいずれかの方法により一般公開を行っている学校法人は、596法人(全法人の89.6%)となっています。特に、学校法人等のホームページへの掲載が昨年度に比べ、59法人増(平成19年度431法人→490法人)であり、約9.2%増の73.7%となっています。

  2)文部科学省では、この調査結果について各学校法人あてに通知するとともに、各種会議等において周知することにより、今後とも学校法人の積極的な情報公開への取組・工夫を要請していくこととしています。

(詳しくは、別紙の資料「平成20年度学校法人の財務情報等の公開状況に関する調査結果」をご覧ください。)

お問合せ先

高等教育局私学部参事官付

大谷、畑
電話番号:03-5253-4111 (内線2539)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成21年以前 --