ここからサイトの主なメニューです

平成21年度の学生の就職・採用活動について

平成20年10月14日

 この度、文部科学省では、学生の就職・採用活動が公平・公正かつ秩序ある形で行われるよう、その趣旨を周知徹底するため、各大学等に対して、通知しましたので、お知らせいたします。(同時発表:経済団体記者会)

1.これまでの経緯

 学生の就職・採用活動においては、学生の就職機会均等の確保や学校教育を尊重した秩序ある形で行うという観点から、「就職協定」が廃止された平成9年度以降は、大学側(就職問題懇談会)が「大学、短期大学及び高等専門学校卒業予定者に係る就職について(申合せ)」(以下「申合せ」という。)を、企業側(日本経済団体連合会)が「大学卒業予定者・大学院修了予定者等の採用選考に関する企業の倫理憲章」(以下「倫理憲章」という。)をそれぞれ定め、相互に尊重して行うという方式が採られています。

2.検討経過

 平成21年度の学生の就職・採用活動については、本年6月から大学側と企業側の間で協議が進められ、10月2日開催された「就職採用情報交換連絡会議」にて「申合せ」「倫理憲章」それぞれの内容が確認され、10月14日の日本経済団体連合会理事会における「倫理憲章」の正式決定を待って、同日付けで公表することとなりました。
 文部科学省としても、両者の今回の合意を尊重し、学生の就職・採用活動が公平・公正かつ秩序ある形で行われるよう、その趣旨を周知徹底するため、別紙のとおり各大学等に対し、通知しました。

【参考】

平成20年度学生の就職・採用活動に関する調査結果