ここからサイトの主なメニューです

米国における同時多発テロ後の状況を踏まえた沖縄県への修学旅行の実施について

13文科初第六八二号

平成一三年一〇月一六日
各都道府県教育委員会教育長各都道府県知事あて
文部科学省初等中等教育局長通知

米国における同時多発テロ後の状況を踏まえた沖縄県への修学旅行の実施について

米国における同時多発テロ後の状況を踏まえた沖縄県への修学旅行実施について、国土交通省より別添の依頼がありましたので、今後の修学旅行の実施に当たって、よろしくお取り計らいくださいますようお願いします。

あわせて、域内の市町村教育委員会、所管又は所轄の学校及び学校法人に対しても、お知らせいただくようよろしくお願いします。

国総観旅第二七四号

平成一三年一〇月一六日

文部科学省初等中等教育局長

国土交通省総合政策局長

米国における同時多発テロ後の状況を踏まえた沖縄県への修学旅行実施について

去る九月一一日に発生した米国における同時多発テロ等の影響により、沖縄県への修学旅行の取りやめが相次いでいますが、現時点では沖縄県民の生活は特段の影響を受けることなく平常通りに営まれ、交通機関、観光施設も通常通りの営業が行われている状況にあります。今後の修学旅行の実施に当たっては、現地のこうした状況を十分勘案のうえ、できる限り予定どおりの実施が望まれるところです。

また、海外への修学旅行の中止に伴う国内への変更検討の動きも相次ぎ、交通機関や宿泊先容量の問題から、代替旅行先の選定に支障をきたしている状況が生じていますが、沖縄県に旅行先を変更することも修学旅行の中止を回避するための有効な手段の一つとして検討に値するものと考えられます。

ついては、各都道府県教育委員会等を通じ、所管及び域内の市町村管下の学校等にその旨お知らせいただきたく、格段の配慮をお願いします。

 

 

 

 

-- 登録:平成21年以前 --