個別施設計画の策定について(通知)

2文科施第250号

令和2年10月23日
各都道府県教育委員会教育長
各都道府県知事
大学又は高等専門学校を設置する各地方公共団体の長
各国立大学法人の長
各公立大学法人の長
各大学共同利用機関法人機構長
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所理事長
独立行政法人国立青少年教育振興機構理事長
独立行政法人国立女性教育会館理事長
独立行政法人国立科学博物館長       殿
独立行政法人国立美術館理事長
独立行政法人国立文化財機構理事長
独立行政法人教職員支援機構理事長
国立研究開発法人科学技術振興機構理事長
独立行政法人日本スポーツ振興センター理事長
独立行政法人日本芸術文化振興会理事長
独立行政法人日本学生支援機構理事長
独立行政法人国立高等専門学校機構理事長
文部科学省大臣官房長
増子 宏

 我が国のインフラが今後急速に老朽化することが予想される中,国及び地方公共団体等が一丸となってインフラの戦略的な維持管理等を推進するため,「インフラ長寿命化基本計画」が策定されたことなどを踏まえ,文部科学省では,「個別施設計画の策定について(通知)」(令和元年10月15日付け元文科施第208号)等において,個別施設毎の長寿命化計画(以下「個別施設計画」という。)の策定を令和2年度までに確実に行うようお願いしたところです。
 しかしながら,令和2年4月1日時点における文部科学省所管施設における個別施設計画策定率は,別紙1のとおり,昨年度に比べ一定の進捗が見られるものの,依然として極めて低い状況となっております。
 ついては,個別施設計画が未策定の設置者におかれては,令和2年度までに確実に策定するよう改めてお願いします。特に,今回の調査で計画の策定時期が令和3年度又は未定と回答された設置者におかれては,令和2年度までの策定に向けた取組を早急かつ確実に進めるよう改めてお願いします。
 個別施設計画の策定状況について,都道府県別の集計結果は別紙2-1から2-4,計画策定時期が令和3年度又は未定の設置者一覧は別紙3-1から3-4のとおりであり,地方公共団体ごとの策定状況については,「インフラ老朽化対策の推進に関する関係省庁連絡会議」のホームページで公表されていることを申し添えます。
 また,個別施設計画が未策定の設置者に向けて,個別施設計画の策定に向けた課題と対応策等を別紙4,個別施設計画の策定にかかる支援策等を別紙5-1と5-2のとおり取りまとめましたので,該当の設置者におかれてはこれらも積極的に活用の上,計画策定に向けた取組を行っていただくようお願いします。
 さらに,文部科学省では,策定に関する一元的な相談窓口を引き続き設置していますので,策定に関する質問があればお問い合わせください。
 なお,令和2年4月1日時点で個別施設計画が未策定の設置者については,近日改めて策定状況や計画策定時期についての確認を実施する予定であり,域内設置者の策定状況に遅れがみられる都道府県に対してもヒアリングを実施する予定です。
 このことについて,都道府県教育委員会及び都道府県知事部局におかれては,域内の市区町村教育委員会及び市区町村首長部局に周知するようお願いします。
 また,文部科学省において,計画策定時期が未定であるいくつかの設置者に対して追加でヒアリングしたところ,文部科学省がこれまで実施・周知してきた支援策等を把握しておらず,十分活用されていない設置者がいることが分かりました。都道府県教育委員会及び都道府県知事部局におかれては,域内の設置者において同様の状況が生じないよう,令和2年度までの域内全ての設置者における計画策定に向けて,積極的に御指導いただくようお願いします。
 

【調査結果公表ホームページ】
 文部科学省インフラ長寿命化計画(行動計画)(文部科学省ホームページ)
  https://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/infra/index.htm
 インフラ老朽化対策の推進に関する関係省庁連絡会議
  http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/infra_roukyuuka/

 

<文教施設の個別施設計画策定に関する相談窓口>
  大臣官房文教施設企画・防災部施設企画課
   施設マネジメント係
    TEL 03-5253-4111 (内線4669)
    メールアドレス:sisetuki@mext.go.jp


 

お問合せ先

大臣官房文教施設企画・防災部施設企画課施設マネジメント係

電話番号:03-5253-4111(内線4669)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(大臣官房文教施設企画・防災部施設企画課)