ここからサイトの主なメニューです

学校施設の維持管理状況に関するフォローアップ調査について(依頼)

事務連絡

平成27年12月9日
関係各都道府県教育委員会施設主管課長 殿
文部科学省大臣官房文教施設企画部施設企画課長

学校施設の維持管理状況に関するフォローアップ調査について(依頼)

 平成27年10月26日に、会計検査院から文部科学省に対し、国庫補助事業により整備された学校施設の維持管理について、会計検査院法第36条の規定による改善処置要求及び意見表示(以下、「本改善処置要求等」という。)がなされたところであり、本改善処置要求等において、学校施設の維持管理に関して、要是正事項が早期に是正されていない事態に係る市町村が明示されているところです。
 今般、文部科学省において、今後の維持管理の促進に資する施策検討の参考とするため、平成27年10月30日付け事務連絡において事前連絡したとおり、上記市町村におけるその後の是正状況についてフォローアップする調査を下記のとおり実施することとしましたので、ご協力をお願いします。
 このことについて、関係各都道府県教育委員会施設担当課におかれては域内の関係市町村教育委員会等(別紙1参照)に対して周知するようお願いします。

1.調査対象
別紙1に記載の市町村教育委員会等

2.調査内容
建築基準法点検又は消防法点検について、平成26年4月1日時点で未是正であると会計検査院に対して回答した項目の現在の是正状況等を、別紙2の記載要領にしたがって、それぞれ様式1及び様式2に記入してください。

3.提出
域内の市町村教育委員会等からの回答を都道府県教育委員会において取りまとめた上で、平成28年2月5日(金)までに、以下の提出先までメールにて提出してください。

【提出先】
文部科学省大臣官房文教施設企画部施設企画課環境施設企画係

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設企画課環境施設企画係

電話番号:03-5253-4111(内線2288)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)

-- 登録:平成30年12月 --