ここからサイトの主なメニューです

国等の建築物又は建築設備等のみの点検を行う者の資格の取扱いについて

事務連絡

平成28年6月8日
都道府県教育委員会施設主管課長
指定都市教育委員会施設主管課長  殿
文部科学省大臣官房文教施設企画部施設企画課長

国等の建築物又は建築設備等のみの点検を行う者の資格の取扱いについて

 標記については、別添1のとおり、平成28年3月18日付け事務連絡「建築基準法第12条の2第1項第1号並びに同法第12条の3第3項第1号に掲げる者と同等以上の専門的知識及び能力を有する者について」により、貴職が管理する建築物等の定期点検(建築基準法第12条第2項又は第4項に基づく点検。)を、貴庁に所属する職員等で建築物等の維持保全に関して2年以上の実務を有する者に行わせようとする場合は、適切に資格者証の交付を受けるようお願いしたところです。
 今般、当該資格者証の交付申請に関する手続き等について、国土交通省より別添2のとおり連絡がありましたので、お知らせします。
 このことについて、各都道府県教育委員会施設担当課におかれては域内の市町村教育委員会(特定行政庁である市町村に限る。)に対して周知するようお願いします。

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設企画課環境施設企画係

電話番号:03-5253-4111(内線2288)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)

-- 登録:平成30年12月 --