ここからサイトの主なメニューです

学校施設の維持管理状況に関する調査等について

事務連絡

平成28年8月24日
各都道府県教育委員会施設主管課 御中
文部科学省大臣官房文教施設企画部施設企画課

学校施設の維持管理状況に関する調査等について

 平成27年12月9日付け事務連絡(別添1)により、一部の府県教育委員会に対して、会計検査院による平成26年度会計実地検査の結果、平成26年4月1日時点で是正が完了していなかった項目の是正状況等について、調査を実施したところです。調査対象となった全府県の集計結果を別添2のとおりとりまとめましたのでお知らせします。
 なお、調査対象となった各府県教育委員会に対しては、個別の集計結果も併せてお知らせするとともに、今後、本調査について再度フォローアップ調査を行い、その結果を公表する予定としておりますので、予めお知らせします。調査対象、調査項目、公表内容等の詳細については、あらためて調査依頼を行う際に併せて提示します。
 貴職におかれては、これらの結果及び「学校施設の維持管理の徹底について(通知)」(平成27年10月30日付け27文科施第375号)を参考として、建築基準法及び消防法に基づく点検の結果、是正が必要と判断された事項の早期かつ計画的な是正に向けた取組を一層推進していただきますようお願いします。

 また、平成28年5月25日の参議院本会議において、公立学校施設の不適切な維持管理について、内閣に対し平成26年度決算に関する警告決議がなされたところです。
 本警告決議において、政府は、全国の公立学校施設における維持管理状況を早急に調査するとともに、要是正事項の早期かつ計画的な是正等により、公立学校施設の安全確保に万全を期すべきとされたところであり、今後、文部科学省において、全国の学校施設における建築基準法第12条第1項の規定に基づく点検等の実施状況調査を実施し、その結果を公表する予定としておりますので、予めお知らせします。調査対象、調査項目、公表内容等の詳細については、あらためて調査依頼を行う際に併せて提示します。

 このことについて、各都道府県教育委員会施設担当課におかれては域内の市区町村教育委員会に対して周知するようお願いします。

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設企画課環境施設企画係

電話番号:03-5253-4111(内線2288)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)

-- 登録:平成30年12月 --