ここからサイトの主なメニューです

学校施設の維持管理の徹底について(通知)

各都道府県教育委員会教育長
各都道府県知事
各国公私立大学長
各国公私立高等専門学校長
独立行政法人国立高等専門学校機構理事長
文部科学省大臣官房文教施設企画部長          
平井 明成

学校施設の維持管理の徹底について(通知)


 6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震により、大阪府高槻市立寿栄小学校においてプールのブロック塀が倒壊し、その塀に挟まれた女子児童が亡くなるという事故が発生しました。
 事故の原因については現在判明していませんが、文部科学省では従来から、「学校施設の維持管理の徹底について(通知)」(平成27年10月30日付け27文科施第375号)等により、学校施設が常に健全な状態を維持できるよう、適切な維持管理をお願いしています。
 上記通知における点検については、組積造の塀又は補強コンクリートブロック造の塀等の耐震対策の状況及び劣化・損傷の状況を確認することとされていますので、改めて点検結果を確認し、適切な対応をお願いします。
 このことについて、都道府県教育委員会教育長におかれては、域内の市町村教育委員会に対し、また、都道府県知事におかれては、所轄の私立学校に対して周知するようお願いします。

(参考)

建築物の定期調査報告における調査及び定期点検における点検の項目、方法及び結果の判定基準並びに調査結果表を定める件(平成20年3月10日国土交通省告示第282号)(抜粋)

調査項目

調査方法

判定基準


組積造の塀又は補強コンクリートブロック造の塀等の耐震対策の状況

設計図書等により確認し又は鋼製巻尺等により測定する。

建築基準法施行令(昭和25年政令第338号)第61条又は第62条の8の規定に適合しないこと。

組積造の塀又は補強コンクリートブロック造の塀等の劣化状況及び損傷の状況

目視、下げ振り等により確認する。

著しいひび割れ、破損又は傾斜が生じていること。

 


お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設企画課環境施設企画係

電話番号:03-5253-4111(内線2288)

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)

-- 登録:平成30年12月 --