ここからサイトの主なメニューです

要保護児童生徒援助費補助金及び特別支援教育就学奨励費補助金交付要綱の一部改正について(通知)(平成25年5月15日)

25文科初第212号

平成25年5月15日

各都道府県教育委員会教育長 殿

              文部科学省初等中等教育局長
                                      布村幸彦
                                                

                  文部科学省スポーツ・青少年局長
                                      久保公人
                                                

 

要保護児童生徒援助費補助金及び特別支援教育就学奨励費補助金交付要綱の一部改正について(通知)

 

  このたび,「要保護児童生徒援助費補助金及び特別支援教育就学奨励費補助金交付要綱」(昭和62年5月1日文部大臣裁定)の一部を改正しましたので,別添のとおりお知らせします。つきましては,域内の担当部局等に周知いただきますようお願いします。


(別添略)

(改正の内容)(抄)
○生活保護基準の見直しによる影響を踏まえた「要保護児童生徒援助費補助金」対象者の見直し

  厚生労働省では,生活扶助基準の適正化の観点から, 本年8月1日より生活扶助基準を見直すこととしており,今般,その内容を盛り込んだ平成25年度予算が成立した。生活扶助基準の見直しについては,これに伴い,他制度に影響が生じる可能性が指摘されていることから,政府では,生活扶助基準の見直しに伴い影響が生じる可能性のある制度については,できる限り影響が及ばないようにすることを,全閣僚で対応方針として確認している。
  上記方針を踏まえ,要綱中の別記1「要保護児童生徒援助費補助金」においては,「(注)平成25年度の生活保護基準の見直しによる影響を受けないよう,当該年度当初に要保護者として就学支援を受けていた者等で,特に困窮していると市町村が認めた者については,上記1,2及び3のそれぞれの事業の対象者と同様の取扱いとすること。」とした。

(参考)生活扶助基準の見直しに伴い、他制度に生じる影響について(※PDF 厚生労働省ウェブサイトへリンク)


  • ○(別添1)(生活扶助基準の見直しに伴い、他制度に生じる影響について)

お問合せ先

初等中等教育局財務課

-- 登録:平成28年03月 --