ここからサイトの主なメニューです

内部規則等の総点検・見直しの実施について

事務連絡
平成26年8月29日

 

各国公私立大学長 殿

文部科学省高等教育局   
大学振興課 
国立大学法人支援課

 

                            
内部規則等の総点検・見直しの実施について
                                         

 このたび,「学校教育法及び国立大学法人法の一部を改正する法律」及び「学校教育法施行規則及び国立大学法人法施行規則の一部を改正する省令」が成立し,各大学等に対して,文部科学省高等教育局長及び研究振興局長通知(26文科高第441号)を発出したところですが,同通知でもお知らせしているとおり,各大学においては,法律の施行日である平成27年4月1日までに,改正法の趣旨を踏まえた内部規則や運用の総点検・見直しを行うことが求められます。
 文部科学省においては,各大学における内部規則等の総点検・見直しが適切に行われるよう,大学における内部規則・運用見直しチェックリスト(別添資料1)を作成しましたので,ご活用いただき,適切に対応するようお願いいたします。
 また,改正法の趣旨を踏まえた各大学における総点検・見直しの状況を把握するため,別添資料2でお示ししているとおり,平成26年12月中旬に進捗状況の調査を行うとともに,法律の施行日の到来後となる平成27年4月末には,上記のチェックリストに基づく総点検・見直しの結果についての調査を実施する予定ですので,よろしくお願いいたします。

 

お問合せ先

(学校教育法関係)文部科学省高等教育局大学振興課法規係

電話番号:03-5253-4111(3338)

(国立大学法人法関係)文部科学省高等教育局国立大学法人支援課法規係

電話番号:03-5253-4111(3759)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(文部科学省高等教育局大学振興課)

-- 登録:平成26年09月 --