ここからサイトの主なメニューです

「小学校新学習指導要領の全面実施について」(文部科学大臣からのメッセージ)について(通知)

22文初科第1801号
平成23年4月1日

各都道府県教育委員会教育長 殿
各指定都市教育委員会教育長 殿
各都道府県知事 殿
附属学校を置く各国立大学長 殿
構造改革特別区域法第12条第1項の
認定を受けた地方公共団体の長 殿

文部科学省初等中等教育局長
山中 伸一

「小学校新学習指導要領の全面実施について」(文部科学大臣からのメッセージ)について(通知)

  本年度より小学校及び特別支援学校小学部の新しい学習指導要領が全面実施されます。新しい小学校学習指導要領については,すでに,「学校教育法施行規則の一部を改正する省令の制定並びに幼稚園教育要領の全部を改正する告示,小学校学習指導要領の全部を改正する告示及び中学校学習指導要領の全部を改正する告示等の公示について(通知)」(平成20年3月28日19文科初第1357号,文部科学事務次官通知)等により十分御了知いただくようお願いしているところですが,この度,別紙のとおり「小学校新学習指導要領の全面実施について」(文部科学大臣からのメッセージ)を発表しました。
  このメッセージは,新しい学習指導要領の全面実施に当たり,文部科学大臣が,子どもたちの「生きる力」を育むために,学校,教育委員会,保護者,地域の方々などに対して御理解と御協力を御願いするものです。
  ついては,各都道府県教育委員会におかれては,所管の小学校等及び域内の市町村教育委員会に対し,各都道府県知事及び構造改革特別区域法第12条第1項の認定を受けた地方公共団体の長におかれては,所轄の小学校等及び学校法人等に対し,国立大学長におかれては,その菅下の小学校等に対して,この趣旨について周知を図るとともに,その趣旨が各学校や保護者の協力を得ながら実施できるよう,特段の御配慮をお願いします。

小学校等の新学習指導要領の全面実施について(文部科学大臣からのメッセージ)

  はじめに,先月11日に発生した東北地方太平洋沖地震によって,お亡くなりになった方々に深く哀悼の意を表しますとともに,御遺族と被害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。
  いよいよ本年度より,小学校及び特別支援学校小学部の新しい学習指導要領が全面実施されます。
  新学習指導要領は,子どもたちの現状を踏まえ,確かな学力,豊かな人間性,健やかな体といった知・徳・体のバランスのとれた力である「生きる力」をより一層育むことを目指しています。
  このたびの地震や津波も含めた様々な課題を子どもたちが乗り越えてたくましく成長し,やがて社会の中心として活躍していくためにも,新学習指導要領を円滑に実施し,「生きる力」を着実に育んでいくことが重要です。
  新学習指導要領では,基礎的・基本的な知識や技能の習得と思考力・判断力・表現力の育成の両方を重視しています。
  このため,教科等の授業時数を増加し,基礎的・基本的な知識・技能の習得のため,社会や科学技術の進展等に伴い子どもたちに必要となる知識・技能についての指導や,つまずきやすい内容を確実に習得させるための繰り返し学習の充実を図りました。
  また,思考力・判断力・表現力等の育成のため,各教科等の指導の中で,観察・実験やレポートの作成など知識・技能を活用する学習活動の充実を図るとともに,教科等を横断した課題解決的な学習や探究的な活動を進めることとしています。
  さらに,豊かな心や健やかな体を育成するための指導の充実を図っています。
  これらの基本的な考え方を踏まえ,各教科等における言語活動の充実,理数教育の充実,伝統や文化に関する理解を深める教育の充実,道徳教育の充実,社会性や人間性を育むための体験活動の充実,外国語教育の充実などを図ることとしています。
  新しい学習指導要領の下,いかに子どもたちに「生きる力」を身に付けさせていくかは,日々の教育活動に懸かっています。新学習指導要領の全面実施に当たり,各学校におかれては,それぞれの子どもの現状・背景を見据えつつ,効果的な指導,学級経営の充実を図っていただくようお願いいたします。
  また,より良い社会を築いていくとともに子どもたちの「生きる力」を育むためには,今まで以上に家族や地域において絆(きずな)を深めつつ,学校・家庭・地域が相互に協力・協同して取り組むことが不可欠です。
  保護者や地域の皆様におかれては,この点を踏まえて学校の教育活動を御支援いただくとともに,社会のあらゆる場で子どもたちの「生きる力」を育むための活動に取り組んでいただきますようお願いします。
  文部科学省としては,これまでも新学習指導要領の全面実施に向けて,必要な条件整備や教科書の質・量両面での充実,指導上参考となる資料の作成などを進めてまいりましたが,今後も引き続き,子どもたちの「生きる力」を育むために全力で支援してまいります。
  新しい学習指導要領の全面実施に当たり,学校はもとより,家庭,地域の皆様の御理解と御協力をお願いします。

平成23年4月1日
文部科学大臣  髙木 義明

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室

電話番号:03-5253-4111(内線2369)

-- 登録:平成24年03月 --