児童生徒ノ個性尊重及職業指導ニ関スル件(昭和二年十一月二十五日文部省訓令二十号)

 学校ニ於テ児童生徒ノ心身ノ傾向等ニ稽ヘテ適切ナル教育ヲ行ヒ更ニ学校卒業後ノ進路ニ関シ青少年ヲシテ其ノ性能ノ適スル所ニ向ハシムルハ時勢ノ進歩ト社会ノ推移トニ照シ拘ニ喫緊ノ要務ニ属ス随テ学校ニ在リテハ平素ヨリ児童生徒ノ個性ノ調査ヲ行ヒ其ノ環境ヲモ顧慮シテ実際'適切ナル教育ヲ施シ各人ノ長所ヲ発揮セシメ職業ノ選択等ニ関シ懇切周到ニ指導スルコトヲ要ス是ノ如クシテ国民精神ヲ啓培スルト共ニ職業ニ関スル理解ヲ得シメ勤労ヲ重ンスル習性ヲ養ヒ始メテ教育ノ本旨ヲ達成スルニ至ルモノナルヲ以テ自今各学校ニ於テハ左ニ掲クル事項ニ就キ特ニ深ク意ヲ用フヘシ

 一児童生徒ノ性行、智能、趣味、特長、学習情況、身体ノ情況、家庭其ノ他ノ環境等ヲ精密ニ調査シ教養指導上ノ重要ナル資料トナスコト

 一個性ニ基キテ其ノ長所ヲ進メ卒業後ニ於ケル職業ノ選択又ハ上級学校ノ選択等ニ関シテ適当ナル指導ヲナスコト

 一学校ハ前掲ノ教養指導等ニ関シ父兄及保護者トノ連絡提携ヲ密接ニスルコト

 地方長官ハ克ク以上ノ旨趣ヲ体シ其ノ目的ノ達成ニ力メムコトヲ望ム

お問合せ先

学制百年史編集委員会

-- 登録:平成21年以前 --