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第2章 地域・家庭の教育力の向上

第2章のポイント

 近年の度重なる青少年の凶悪犯罪や,いじめ,不登校など,青少年をめぐる様々な問題の背景として,地域や家庭の「教育力の低下」があると指摘されています。
 文部科学省ではこうした現状を踏まえ,地域や家庭の教育力を向上させるための様々な取組を実施しています。また,学校と地域・家庭が連携することによって,通学路を含めた学校の安全管理体制の整備や子どもを健やかに育てるための取組も行われています。
本章では,地域・家庭の教育力の現状や課題について説明した上で,その向上のために行われている各種取組について,具体的な事例も交えながら紹介します。

第1節  地域・家庭の教育力の現状・課題
 
1. 地域の教育力の現状・課題
2. 家庭教育の現状とその支援上の課題
 
(1) 家庭教育の現状
(2) 家庭教育支援上の課題
3. 中央教育審議会生涯学習分科会における審議

第2節  地域の教育力の向上に向けた取組
 
1. 地域教育力再生プラン
2. 子どもの安全・安心な居場所づくりの支援 −地域の大人の力を合わせて−
 
(1) 地域の大人で支える子どもの居場所
(2) 地域で守る子どもたちの安全と安心
(3) 未来を創つくる子どもたちのためにできること
3. 新子どもプランの推進
4. 教室等学校施設の開放
5. 地域におけるボランティア活動の推進
 
(1) 心豊かな日本人の育成−奉仕活動・体験活動の重要性−
(2) 奉仕活動・体験活動の推進体制の整備等
(3) 地域におけるボランティア活動の推進
6. 社会教育の振興による地域の教育力の向上
 
(1) 社会教育における新しい学習活動の推
(2) 社会教育における展示・教育普及方法の刷新
(3) 社会教育における新しい施設のかたち−社会教育施設等の複合化の取組−
7. スポーツの振興による地域の教育力の向上
 
(1) 総合型地域スポーツクラブ
(2) スポーツ少年団
8. 文化振興による地域の教育力の向上
 
(1) 地域文化の振興と教育
(2) 地域における子どもたちの文化芸術体験活動の推進

第3節  家庭の教育力の向上に向けた取組
 
1. 一人一人の親の学びを支えるために
 
(1) 家庭教育に関する学習機会の提供
(2) 家庭教育に関する情報の提供
(3) ITを活用した家庭教育支援手法の開発
2. 地域や社会全体で家庭教育を支えるために

第4節  学校と地域・家庭との連携
 
1. 地域住民・保護者の学校運営への参画
 
(1) 学校評議員制度
(2) 学校運営協議会制度の導入
(3) 学校評価と情報提供

2. 地域・家庭との連携・協力による学校教育の推進
 
(1) 特別非常勤講師制度と特別免許状制度
(2) 総合的な学習の時間
(3) 体験活動
(4) キャリア教育
(5) 外国語教育
(6) IT教育
(7) 地域のスポーツ指導者の活用促進
(8) 児童生徒の不登校や問題行動への対応
(9) 「教育・青少年育成分野で活動するNPO法人関係者等との懇談会」の開催

3. 地域・家庭と連携した幼稚園における子育て支援
 
(1) 幼稚園における子育て支援の推進
(2) 子育て支援の今後の方向性

4. 安全・安心な学校づくり
 
(1) 学校安全の推進へ向けてのこれまでの取組
(2) 最近の事件を受けての対応


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