ここからサイトの主なメニューです
前(節)へ  次(節)へ
第2編   文教施策の動向と展開 第2編 文教施設
第4章  私立学校の振興
第2節  私立学校の振興のために
4  私立専修学校に対する助成


文部省は,各種の技術革新に対応し,科学技術の高度化や情報化などに対応した教育を目指す私立専修学校専門課程を設置する学校法人等に対し,コンピュータ等の情報処理関係設備・教育装置等の購入に要する経費の一部を補助しており,平成11年度は7億6,700万円を計上している。

また,専修学校の教育内容の充実向上を目的として,教育方法等の研究開発について意欲的に取り組む私立専修学校等に対して,専修学校職業教育高度化開発研究事業を委託している。

さらに,専修学校において職業人等の再教育を推進するための調査研究事業や地域住民を対象とする開放講座,産業界との連携による教育の効果的な推進方策についての実践的な調査研究を実施しているほか,平成11年度からは「全国子どもプラン(緊急3ケ年戦略)」の一環として,専修学校の人材・機能を活用して,土曜日や夏休みに子どもたちやその保護者を対象とした様々な職業に関する体験的な学習機会を提供している。そのほかにも,教員の資質向上を図るために,It)専修学校教育振興会が行う教員研修事業に対して補助をするなどの振興策を行っている。

―方,私立専修学校の所轄庁である都道府県においても,経常費補助等の助成を実施している,このため,これに必要な経費が地方交付税において措置されており,充実が図られている。


前(節)へ  次(節)へ

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ