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第2編   文教施策の動向と展開 第2編 文教施設
第2章  初等中等教育の―層の充実のために
  第8節より良い教科書のために
1  教科書が使用されるまで


教科書は,学校における教科の主たる教材として,児童生徒が学習を進める上で重要な役割を果たすものである。教科書は次のような過程を経て,児童生徒の手に渡り使用されている。

まず,1)民間の教科書発行者により著作,編集が行われ,検定に申請された図書について文部大臣が検定を行う。次に,2)検定を経た教科書の中から,学校の設置者である教育委員会(国,私立学校では校長)が,どの教科書を使用するか調査研究を行い,その地域,学校に最もふさわしい教科書を採択する。

平成11年度においては,1,268種類,1億5,857万冊の教科書が発行,使用されている。


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