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第2編   文教施策の動向と展開 第2編 文教施設
第2章  初等中等教育の―層の充実のために
  第6節 障害に配慮した教育
1  ―人―人の障害に応じた教育の推進


障害があることにより,通常の学級における指導だけではその能力を十分に伸ばすことが困難な子どもについては,その能力や可能性を最大限に伸ばし,自立し社会参加するために必要な力を培うため,―人―人の障害の種類,程度等に応じ,特別な配慮の下に,より手厚く,きめ細かな教育を行う必要がある。このため,障害の種類,程度等に応じ,盲学校,聾学校及び養護学校や小,中学校の特殊学級における教育,あるいは通級による指導【用語解説】が行われている。

盲,聾,養護学校等においては,障害に応じた特別の教育課程,小人数の学級編成,特別な配慮の下に作成された教科書,専門的な知識,経験のある教職員,障害に配慮した施設,設備などにより指導を行っている。また,障害のある子どもの保護者の経済的負担の軽減を図り,就学を奨励する特殊教育就学奨励事業も行っている。さらに,国立特殊教育総合研究所では,国立久里浜養護学校との相互協力の下に,特殊教育に関する実践的研究を総合的に行うとともに,特殊教育関係教Bに対する専門的,技術的研修等を行っている。

平成10年5月1日現在,盲,聾,養護学校及び小,中学校の特殊学級の在籍者並びに通級による指導を受けている児童生徒の総数は17万9,761人,このうち義務教育段階の児童生徒は14万960人であり,これは同じ年齢段階にある児童生徒全体の約1%に当たる。


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