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第2編   文教施策の動向と展開 第2編 文教施設
第2章  初等中等教育の―層の充実のために
  第4節 生き方指導としての進路指導
2  高等学校における進路指導の改善


高等学校における進路指導については,ややもすれば進学先の選定や就職先の紹介,あっせんに偏りがちであるとの指摘がある。

高等学校においては,中学校における進路指導の改善を考慮し,生徒が自らの意志と責任で進路を選択決定する能力,態度を育成することができるよう指導していくことに重点を置くことが必要である。そのためには,自己の将来の進路を主体的に選択することを目指し,働くことや社会に奉仕することの喜びや,それによって得られる達成感を体得させることに留意し,教育を実施する必要がある。

平成11年3月現在の高等学校卒業者の就職率(就職希望者に対する就職者の割合)は89.9%で,昭和51年の調査開始以来最低を記録するとともに,卒業までに就職が決定しなかった者は約3万人となるなど,高校生の就職は依然として非常に厳しい状況となっている。

文部省では,このような状況を考慮し,新規高等学校卒業者の円滑な就職の促進に役立てるため,「進路指導担当者研究協議会」を全国6地域で開催している。

また,高校生の就職や転職に関する意識等について調査を実施し,高等学校における職業教育及び就職指導の在り方等の改善方策を検討するため,「高校生の就職問題に関する検討会議」を平成11年5月に発足させたところである。


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