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第2編   文教施策の動向と展開 第2編 文教施設
第2章  初等中等教育の―層の充実のために
  第3節魅力ある高等学校づくりと中高―貫教育の推進
3  職業教育の活性化



(1) 職業教育の現状

高等学校における職業教育は,専門高校を中心に行われている。平成11年5月現在,専門高校の生徒数は,約96万人であり,高等学校の生徒数全体の22.7%を占めている。

専門高校は,有為な職業人を多数育成するとともに,望ましい勤労観,職業観の育成や豊かな感性や創造性を養う総合的な人間教育の場としても大きな役割を果たしている。しがし,近年,社会や産業構造等が大きく変化するとともに,入学してくる生徒の多様化も進んでおり,専門高校の教育内容や指導方法等の―層の改善,充実が求められている。

平成10年7月の理科教育及び産業教育審議会答申においては,今後の専門高校における教育の改善,充実の方向として,1)専門性の基礎,基本の重視,2)社会の変化や産業の動向等に適切に対応した教育の展開,3)地域や産業界とのパートナーシップの確立等が示されている。


(2) 職業教育の活性化に向けて
1) 学習指導要領の改訂

新高等学校学習指導要領(平成11年3月告示)においては,職業に関する各教科について,専門性の基礎,基本を重視するため,科目数を全体として約2割削減し,各教科,科目の内容,内容の取扱いについて明確化を図った。

生徒の選択幅の拡大を図るため,専門教科の必修単位数を30単位以上がら25単位以上に削減するとともに,原則履修科目を各教科の基礎的な科目と「課題研究」の2科目に削減した。

また,各学校の創意工夫を生かした教育の展開を図るため,標準的な学科に関する規定を削除した。

さらに,社会の変化や産業の動向等への対応を図るため,特にバイオテクノロジーや製造技術のシステム化などの進展,ビジネスの国際化,情報化等に適切に対応するよう,農業,工業,商業等の既存の専門教科の内容の改訂を行った。また,高度情報通信社会の中で,システムの設計,管理やマルチメディアの作品制作等に関する基礎的な知識と技術を身に付けた人材を育成するため,専門教科「情報」を創設するとともに,高齢化の進展する中で,高齢者や障害者への介護サービスに対応できる知識と技術を身に付けた人材を育成するため,専門教科「福祉」を創設した。

文部省では,新教科「情報」,「福祉」を担当する教員を養成するため,現職教員等に免許を付与するための現職教員等講習会を平成12年度から3年計画で開催することとしている。


2) 地域や産業界とのパートナーシップの推進

平成10年7月の理科教育及び産業教育審議会答申においては,専門高校と地域や産業界との間でのパートナーシップの重要性が提言されている。このため,文部省では,高校生のインターンシップの促進や学校開放などの取組を推進している。

また,広く国民に産業教育への理解を深めてもらうために,専門高校の生徒の研究発表や作品展示等を行う「全国産業教育フェア」を毎年開催しており,平成11年度は島根県において開催した。また,同年度には各都道府県の「産業教育フェア」が41の都府県で開催が予定されている。


3) 専門高校,総合学科卒業生を対象とした選抜

平成11年5月,専門高校,総合学科の関係各校長会が中心となり,専門高校,総合学科卒業生選抜及び推薦入学により大学に進学した卒業生及び受け入れ大学の指導教官等を対象にアンケート調査を行った。

その結果,専門高校,総合学科卒業生の理解度,学習意欲とともに高く評価されていることやこれらの卒業者が大学自体を活性化しているとの指摘も多くあがるなど,これらの選抜方法が有効に機能していることが伺える。このような調査結果を踏まえ,文部省では,引き続き大学に対し専門高校,総合学科卒業生選抜や推薦入学の導入を要請しているところである。

図2-2-5  専門高校(総合学科)卒業生は他の学生に好ましい影響を与えているか

図2-2-6  大学に進学した理由


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