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2部   文教施策の動向と展開
第3章  初等中等教育の改善・充実
第9節  教科書制度の改善点充実
2  教科書採択の改善


教科書の採択とは,種目(国語,算数などの科目ごとに分類した単位)ごとに数種類発行されている教科書の中から,学校で使用する教科書を決定することであり,公立学校については,所管の教育委員会が,国・私立学校については,それぞれの学校長が行うことになっている。

教科書採択の在り方について,文部省では,臨時教育審議会答申を受けて,「教科書採択の在り方に関する調査研究協力者会議」を発足させ,平成2年3月,「教科書採択の在り方について(報告)」を取りまとめた。報告は,今後の教科書採択について,1)専門的な教科書研究の充実,2)適正かつ公正な採択の確保,3)開かれた採択の推進の三つの観点から種々の改善を図るよう提言をしている。

各都道府県教育委員会等においては,それぞれの地域の実情に応じ,専門的な教科書研究の充実や高等学校用教科書採択の在り方,採択結果の公表など,報告で提言されている各方策につき,報告の趣旨を踏まえ,適切な検討と改善が行われている。


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