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2部   文教施策の動向と展開
第3章  初等中等教育の改善・充実
第9節  教科書制度の改善点充実
1  教科書検定制度の充実



(1) 教科書の役割

教科書は,学校における教科の主たる教材として,児童生徒が学習を進める上で重要な役割を果たすものである。教育の機会均等を実質的に保障し,全国的な教育水準の維持向上を図るため,学校教育法第21条等により,小・中・高等学校及び特殊教育諸学校においては,文部大臣の検定を経た教科書又は文部省が著作の名義を有する教科書を使用しなければならないことになっている。平成5年度においては,1,160種類,1億8,389万冊の検定済教科書及び95種類31万冊の文部省著作教科書が発行,使用されている。


(2) 教科書検定の趣旨

教科書検定制度は,教科書の著作・編集を民間の発行者にゆだねることにより,著作者の創意工夫に期待するとともに,文部大臣が検定を行うことにより,客観的かつ公正であって,適切な教育的配慮がなされた教科書を確保することをねらいとして設けられているものである。教科書の検定は,教科用図書検定基準に基づき,教科用図書検定調査審議会の審議を経て,公正かつ慎重に行っている。

なお,平成5年3月,いわゆる教科書検定訴訟の上告審判決が言い渡され,最高裁判所においても従前の判決を支持し,教科書検定は合憲,適法であるとの結論を示した。


(3) 教科書検定の実施と検定結果の公開

現行の教科書検定制度は,臨時教育審議会答申を踏まえ,検定の手続と基準の大幅な簡素化・重点化や検定結果の公開等を進めることにより,簡明で分かりやすい教科書検定制度の実現を目指すとともに,教科用図書検定調査審議会の役割と責任を重視したより公正で適切な審査が行われるようにしたものである。この制度は,平成2年度以降,新学習指導要領に基づいて編集される教科書の検定から順次適用されており,平成4年度には高等学校用教科書(主として低学年用)について検定を実施した( 2-3-3 )。

また,平成3年度からは,国民の教科書に対する関心にこたえ,教科書への信頼を確保するとともに,教科書検定への一層の理解に資するため,教科書の検定に申請された図書を検定審査終了後公開している。

2-3-3  検定手続のフローチャート


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