第9節 科学技術・理数教育の推進

3.サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト

 科学技術振興機構は,児童生徒の科学技術・理科,数学に関する興味・関心と知的探究心などを一層高める機会を充実するため,学校及び教育委員会等管理機関,大学や科学館などが連携した体験的・問題解決的な取組を支援する「サイエンス・パートナーシップ(注)・プロジェクト(SPP)」を実施しています。SPPでは,研究者などが講師となって,観察,実験,実習といった学習活動と教員研修や,大学,研究機関において,学校の教員と連携した実験・実習を主体とする科学技術体験学習,研究者との対話,参加者同士の交流を合宿形式で行うサイエンスキャンプ,デジタル教材と観察・実験・実習などを融合した学習活動などを実施しています。

▲実験に取り組む子どもたち

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