第12節 国立教育政策研究所における研究・事業活動

 国立教育政策研究所は,我が国における教育に関する総合的な政策研究機関として,教育政策の企画・立案のための基礎的な事項について調査研究を推進しています。さらに,教育関係者等への教育研究情報の発信,学校現場と連携した調査研究,社会教育分野での実践的な研究,教育分野における国際的な共同研究・協力の推進など,幅広い活動を展開しています。
 また,平成18年3月には,自らに与えられた使命を明確化するとともに,その具現化を図るものとして中期目標を策定しました。

(1)国立教育政策研究所における研究活動

 本研究所においては,教育行政上の政策課題に対して,主に次のような研究活動を幅広く展開しています。

(2)国立教育政策研究所における事業活動

 本研究所においては,上記の研究活動と併せて,主に次のような教育に関する各種事業を幅広く展開しています。

▲平成17年度教育改革国際シンポジウムの模様

(3)研究活動等の成果の公表等

 本研究所の研究活動等における成果は,研究所のホームページ(参照:http://www.nier.go.jp/(※国立教育政策研究所ホームページへリンク))や研究所内にある教育図書館での一般公開を通じ,広く一般に普及を図っています。さらに,調査研究の成果と各種事業・共同研究等の展開を通じて,学校や教育委員会などの求めに応じて助言や援助を行っています。

前のページへ